Friday, 30 April 2010

Yayoi KUSAMA in Towada, Aomori

十和田市現代美術館で行われている「草間彌生 十和田でうたう」展に、地元っ子4人で出動。

久々に会ったので、すごくいい時間。私が美術館に行きたいと騒いだため、ご飯が終わってぎりぎりに
連れて行ってもらいました。

青森県の十和田市に最近できたこの美術館。商店街も草間さんの企画と合わせて、お店のガラスが
全てドット柄。




この古い、風情のあるお店もなんだか草間さん柄によって随分現代風に。。。知らない人が見たら
一体何が起こったのだろうと思うね。



地面もドット柄。



美術館の外観は取り忘れてしまったけれど、このあたりは全て開発されていて、アートな公園ちっくな区に今は変わっています。
なかなか十和田の美術館なんて来る機会、ないと思うけど、十和田はすごくアート地区にするために市を上げてお金をそれに投資して頑張っているのでちょっとこれを見てこの姿勢に応援したいなと思った。ちなみに美術館の設計者は西沢立衛さん。金沢の21世紀美術館の設計にも関わっている方です。
そして、最後にはドットつながりでプリクラ!今のプリクラすごいわー。勝手に目がでかくなるわ、メイクはされるわ、おかまみたいになるわ。。。。あちゃー。おまけでマツゲも出てきたりなんだかはちゃめちゃ。


帰りは、地元の結婚した子たちのおうちへBABYを見に。。。名前はダイゴ。男の子、かわいすぎてね。。。

Kurumi

No comments:

Post a Comment